Newsニュース

活動報告

2022.10.20開催 「人的資本経営とイノベーティブな組織づくり」への代表理事紺野の登壇

Japan Innovation NetworkのパートナーであるBSIジャパンが、10月20日に「人的資本経営とイノベーティブな組織づくり」と題したイベントを駐日英国大使館にて開催しました。

BSIジャパンはBSI(英国規格協会:創立120年を超える世界最大の標準化機関)の日本法人であり、規格策定、製品やマネジメントシステムなどの認証、試験、検査、品質保証及び教育・研修サービスを提供することで企業の卓越性を追求しています。
本イベントは、価値創造する組織の実現を目指した人的資本経営について、グローバルでのサステナビリティの潮流と日本の課題を踏まえながら議論するためのもので、60名のお客様にお越しいただきいただきました。また、本イベントに合わせて、BSIグループのグローバルリーダーシップチーム、社外取締役のメンバーも来日し、総勢100名以上の方が集まる場となりました。

JIN代表理事である紺野が、「国際規格を活用したイノベーティブな組織づくり」というテーマで、基調講演を行いました。
日本の企業の競争力低下の背景に、事業として新たな取り組みを促す仕組みが欠けており、特にイノベーションに関わるマネジメントシステムのアップデートが行われていない点をハイライトしました。
試行錯誤する組織を実現し、イノベーションを加速するため、イノベーション・マネジメントシステム(IMS)を通して組織全体を有機的に連動させ、イノベーションプロセスを確立し、企業文化に統合させていくことの重要性を指摘しました。

IMSをより良く機能させるには人的資本が重要であり、人的資本のポテンシャルを最大限生かすために目的や場の設定がカギを握ると締めくくりました。
イベントの詳細はこちらをご参照ください。

また11月28日(月)にパシフィコ横浜にて行われるBSIジャパン主催イベント「イノベーションを生み出す人的資本経営~2030年に向けた企業価値向上への取り組みとは~」にJINが登壇致します。
詳細はこちらをご参照いただき、奮ってご参加ください。